西新・藤崎・百道の美容室マシュー

雨漏り

雨漏り

雨漏り。。。

内装屋さん 「kinoさん、雨漏りしてますね。」

kino 「えっ。。。。。」


内装屋さん 「これだと内装は入れませんね。」

kino 「。。。。。。」


内装屋さん 「大家さん知らなかったんですかね?」

kino 「、、、、そんなに?」



内装屋さん 「ほぼ全面の壁に跡がありますし、普通にわかりますよ。」

kino 「。。。。。」

内装屋さん 「ほっとくと、建物自体がダメになります。」

kino 「。。。。。」





鉄骨建物って10年目安でメンテナンスをしてないと、雨漏りがあるらしい。。。

この建物、、、、約20年。。。

おじいちゃんが住んでたから、

やってないらしい。。。。




まずは、外壁工事。




主に塗装で全体をカバー。

あと、補修工事。





工期約2週間。





年末、職人さんが忙しくていないらしい。




年明けの外壁工事。




そこからの内装工事。





大家さん 「外壁塗りますから、もし内装に合わせて外壁の色に希望があったら。。。。」

kino 「外壁の色?」

大家さん 「建物全体塗りますから、無理な色でなければ伺いますよ。」

kino 「ありがとうございます。業者さんと打ち合わせします!」




優しい大家さんでよかった。

でも外壁工事って予算も大変です。

大家さんも大変だと思います。

オープンが遅れるとしても、ありがたい話です。



建物の外壁塗装すると、建物もきれいになりますからね。



現店舗の大家さんもすごく理解があって応援してくれてた。

退去にあたっても、最良な方法を模索してくれている。

もちろん契約ありきの話ではあるけど。


次の大家さんともいい関係ができればいいなと思う。

こちらは家賃を支払うといっても貸していただく立場。

親から譲り受けた大家さんの土地建物を大事に使わせて頂こう。





今は白っぽいクリーム色。

周りの環境からすれば、、、ブラウン系かな。。


でもショップのエントランスに木を使う予定だから、、、、かぶるかな。




この建物のある通りは住宅地で周りに店舗はない。

これからも通りに店舗ができることもない。



だから初めから通りになじむエントランスを考えてた。

ほんの少し気を引くエントランス。



そして建物。



うーーーん、悩む。。

 

agence21クープ・エフィラージュ福岡講習のご案内はコチラから click!!
これからクープ・エフィラージュを学んでみたい方向けのウイッグ講習、経験者向けのモデルトレーニングのご案内。
見学もあります。

Matthewオープントレーニングのご案内はコチラから click!!
カット、スタイリング、シューティングまで、ヘアスタイルを創るためのトレーニング。
見学もあります。

FaceBook
友達申請はこちらから。
基本誰でもOKですが、申し訳ないですが、コメントのないものは承認されません。






 

about kino.

はじめましてkino.です。
福岡のちょこっと隠れたところで美容師をやっています。
東京・恵比寿、福岡・大名でサロンワーク、ヘア&メイク、雑誌、講習等、色々お仕事をさせていただきましたけど、またまた新しい”道”をふみだしました。
美容師として思うこと、伝えたいこと書いていこうと思います。

お知らせ
最近の話題
カテゴリー
人気の過去記事
過去の話題